わくわく公式派生作オタク

「原作では見られないオリジナルストーリー!」にわくわくが止まらない異端のオタク

【漫画版ツイステ一章最終4巻】円満雄剣、君は絶対愛されて生きてる子。

※今回の記事にはコミカライズの主人公交代制への強い批判が含まれています。 (ただし、悠河自体及び女性監督生を批判する意図は無いのでご安心ください) 第一章・ハーツラビュル編のコミカライズの最終4巻が発売されてから、もはや七ヶ月以上が過ぎ、とう…

【アニコナ】「女子会ミステリー」がとってもよかったです

『名探偵コナン』は原作からして本筋に絡まない事件も多いのと、長寿アニメという関係上、結構多様なアニメオリジナルエピソードを作っている。 「謎を解いて事件を解決する」フォーマットさえ守れば、『名探偵コナン』として成立してしまうのも大きいのだろ…

【アニブリ】たまには原作にないキャラの絡みも楽しんでみる

本当に遅くなってしまい申し訳ないのですが、以前から「アニメ版『BLEACH』の日番谷と夏梨が仲良くなってるオリジナルストーリーについて書いてもらいたい」とリクエストを頂いておりました。 二人の回は破面篇序盤と終了後に二度ありました。確か(お恥ずか…

なんかさあ…納得いかなくない?

本来ならば今月末に書きたいアニメオリジナルエピソードの記事がありましたが、私が風邪をこじらせ二日仕事を休む事態になってしまったので、現在は復帰しているものの養生のため本腰を入れた執筆は控えることにしました。 それでまあ、そこそこの時間と手間…

【劇場版コナン】『ハロウィンの花嫁』という遺された人間の物語

今年の映画では久々に黒の組織が絡んでくるのですが、逆に言えばシンガポールの名所がぶっ壊れたり高速リニアが競技場に突っ込んだり渋谷がぶっ飛びそうになったりするのは組織と全く無関係なところで起きてるんですよね。 …コナン世界、怖いな。「実はこの…

【アニボル】懺悔します。私、勘違いしてたんです。

寂しい…。 1年以上見てきたアニメが終わる時は、いくら二期の制作が発表されていても寂しい。 それも1年どころか6年、前作と前々作も合わせれば20年近くも途切れず見続けてきたシリーズなら尚更だ。まあ、1クールアニメなら寂しくないかというと、そんなこと…

【小説版鬼滅一巻】過酷な世界にささやかな日常が咲く短編集

春に「刀鍛冶の里編」のアニメ放送を控え、過去回と新作を併せた劇場公開版もヒットするなど、相変わらず人気の高い『鬼滅の刃』。 今回はそのオリジナルストーリーを描いたノベライズ一作目『しあわせの花』のレビューだ。 鬼滅の刃 しあわせの花 (JUMP j B…

コミカライズ主人公は「いきなり消えても誰も惜しまない存在」なんかじゃない。

何かと厳しい意見に晒されがちな公式派生作を、自分は好きだと書くためにこのブログを始めた。 それはそれとして、私も全ての公式派生作に100%肯定的なわけではない。いつかは厳しい意見をブログに書く日が来るだろうとは思っていた。 だが、それがここで三…

2023年、自分は何を目指すのか

あけましておめでとうございます。昨年は当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。 2022年のオタ活を思い出せば、まさか本当に得られるとは思っていなかったものを得て、 hijikidays2.hatenablog.com そしてまさか失うとは思っていなかったものを失っ…

松野おそ松、君が居ない世界はまるでジグソーパズル。

突然重い話から始めて驚かせたら申し訳ないが、死にたい時は松野おそ松の声を思い出して生きてきた。 今年10月末、それができなくなった。 本編 夏のおそ松さん こぼれ話「海女ちゃんのトト子」/「骨折したおそ松」/「結局」/「アニメおそ松さん ファン感…

【アニメデスノ】原作のニアも「もうノートは持ってないでしょう」って言ってるじゃないですかやだー!!

小学生時代に自分のオタク人生を大きく変えたアニメが『鋼の錬金術師』なら、中学生時代にオタク人生を変えた(というより、水島版ハガレンによって変えられた路線を決定的にした?)アニメは『DEATH NOTE』だった。 アニメ「デスノート」 Blu-ray BOX (7枚…

しわしわポケットモンスターの思い出全書

ついに最新作「スカーレット・バイオレット」が発売されたこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(ラジオ風の始まり方) 前回の続き…といってもあちらはアニメ、今回は漫画と実写版『名探偵ピカチュウ』の話なので、別々に読んでくださってもOKです。

ポケモンの思い出、ゲットだぜー!(テーテレテレレレレー)

ポケットモンスター、ちぢめてポケモン!ってわざわざ私が言わんでもみんなわかるよな。 めざせポケモンマスター -20th Anniversary-松本梨香アニメ¥255provided courtesy of iTunes 私は五歳離れた兄がいるので、兄の買っていたゲームの「緑」かコロコロコ…

【漫画版ツイステ】伊勢海老くん込みのすれ違いが闇堕ちへ誘っていく第3巻

色々あって(自分や近しい人の身に何かあったとか、仕事が辛いとかそういうことではありません)、「明日の自分が生きてるイメージが湧かない」という記事を書こうかとも思ってましたが、『わくわく公式派生作オタク』なのに『わくわく』要素がねえ…。と思っ…

【ネタバレ注意】『FILM RED』二つの世界をつないだウタの鳴り止まぬ歌

公開前後、「何かすごい現象が起きてるな」とは感じていた。 音楽チャートを席関するウタの歌。 私がまだ5〜6歳の頃から追ってきた『ONE PIECE』において、原作にはほぼ登場しないキャラクターが、我々の世界に巨大な波を起こしている。 Adoさんの人気もある…

ディズニー『シンデレラⅢ 戻された時計の針』がめちゃめちゃ良かった件

某魔法学園スマホゲーのモチーフを履修するために「Disney +」に加入し、ディズニー作品を見ている私だが、当初の目的に関係なく純粋に楽しんでもいる。 特に感銘を受けたのが、先週見た『シンデレラⅢ 戻された時計の針』だ。言わずと知れた『シンデレラ』の…

たぶん人生初・救われてほしかった悪役?『おしゃれなカラス』

幼い頃の私は、「桃太郎って鬼の方が被害者なんじゃね?」とか「シンデレラって本当に王子と結婚した後幸せになれたの?」とは別に思わなかった。 ただ、童話の中で『おしゃれなカラス』だけは、初めて読んだ時からうがった見方をしていた。そして、大人にな…

【アニメ銀匙】その問いに答えはない。それでも自分にできることを

7月から9月まで原作の原画展が開催されるのに合わせて、北海道テレビ放送で『銀の匙 Silver Spoon』のアニメ第一期が再放送されていた。 まあ正直二期も流してほしかったのだが、本来なら他局の作品を流してくださっただけでもありがたく思うべきなのだろう…

バトルものの日常回(アニオリ)からしか摂れない栄養がある

日常ものも良いが、バトルものの日常回もいいよね。 というわけで、アニメONE PIECEの懐かしい回と、アニメBORUTOの最近の回のお話をします。 (先にワンピの話から書くので、BORUTOの話が読みたい人はスクロールしてね。すまんな)

あの日私達は中学の演奏会で誰かの推しを汚したのかもしれないという懺悔

急に思い出したのだけれど、中学時代に自分のいた吹奏楽部の定期演奏会では、曲の合間に寸劇があった。 毎回、オリジナルキャラだけでなく当時人気だったドラマのキャラを、部員が演じるショートストーリーだった。曲目にドラマ主題歌が多かったので、その関…

水島版(旧アニメ)ハガレンくん、序盤から飛ばし過ぎでは?(好き)

メリッサポルノグラフィティJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 実写映画の完結編が公開されたことで、私の中でハガレン再履修の熱がバーンと盛り上がりまして、原作だけじゃなく水島版(旧アニメ)もその対象になっている。 で、改めて見直して思ったん…

【アニメ版SPY×FAMILY】プロのスパイもスタッフも本気のアニオリがそこにある

「この前見たアニメ◯◯、面白かったな〜。おっ、公式アプリで原作無料じゃん!」と読んでみたら、「えっ!?あのシーンもあのシーンもアニオリだったの!!??」ってビビったことない?わいはある。 今大人気の『SPY×FAMILY』がまさにそれなのだ。 【MISSION…

【実写版ハガレン第一作】エドとアルが『そこにいる』喜びは続く

このブログを開設して最初に記事を書いた時、色々な「自分は好きな公式派生作」を思い浮かべていたけれど、その中の一つに実写版ハガレンがあった。 hijikidays2.hatenablog.com 二次元オタクが二次元オタクのために、だいたい以下のような言葉を書いている…

【漫画版ツイステ】2巻も漫画でしか見られないあれやこれがいっぱい

1巻に引き続き、伊勢海老監督生こと円満雄剣くんが主人公のコミカライズ版の感想はじまるよー。 hijikidays2.hatenablog.com 前にTwitterで書いた感想と被ったりもしてますがよかったら。 Disney Twisted-Wonderland The Comic Episode of Heartslabyul(2) (…

【小説版ツイステ】『真紅の暴君』を美しく残酷に彩るノベライズ

hijikidays2.hatenablog.com 前回書いた通り、ツイステのノベライズ版を一度では語り切れなかったので、今回は補完や文章の魅力について書いていく。 また、前回ではあまり触れなかったハーツ上級生組の話も詳しく書いてみた。購入するかどうか考えているフ…

【小説版ツイステ】ねじれた世界で黒木優也がたどる、成長型主人公のねじれた王道

ああーーやめたい……。 対人関係に苦手意識があって突然放られた状況への苦悩の描写が生々しい好きなジャンルの小説版のオリジナル主人公に異様に入れ込む癖をやめたい……。 優也はオレなんだーー!!オレだーーー!!(ヴェネツィアの運河を泳ぎながら) はい…

【榊原版タイバニ】誰かの世界を変えるのは完璧じゃないあなたかもしれない

来月、11年越しの続編が配信開始される大ヒットアニメ『TIGER&BUNNY』。 私にとってはもう一つ嬉しいニュースが舞いこんできた。榊原瑞紀先生によるコミカライズ版も続編の連載が決まり、前作の新装版も発売されるというのだ。 人気作だけあってタイバニのコ…

どれだけ叩かれようが自分は好きな漫画の実写版の続編が決まった私を誰も止められない!!!

わあああああ!! わああああああ!! 「鋼の錬金術師」山田涼介主演の実写映画完結編、2作連続で公開!新田真剣佑がスカー役(動画あり / コメントあり) - コミックナタリー うわあああああやったああああああ!!! アッ待って… これはもしかしたら自分の…

「子供の頃、『ような』が『よな』に聞こえるアニソンが多かった」のは私の記憶違いか否か

すみません。2月が終わるまでの数日で書き上げられそうなネタ、これしか出ませんでした。 人に話したことはあまりないのだが、幼い頃からすごく気になっているものがある。 歌詞だと「ような」と書かれているが、実際の歌は「よな」と歌っているように聞こえ…

【アニメ版マギ】アニオリ大好き異端オタク、9年越しにアリババの堕転を語る

未だに言いにくいことではあるが、私は放送当時からアニメ版『マギ』第一期の終盤で、もう一人の主人公・アリババが堕転(いわゆる闇堕ち)するオリジナル展開が好きだ。 だって、自分の性癖を自分の性癖でぎとぎとにコーディングされた上から、さらに自分の…