わくわく公式派生作オタク

「原作では見られないオリジナルストーリー!」にわくわくが止まらない異端のオタク

【ツイステ】Wi-Fi逝ったしまた好きな食べ物ネタで更新頻度を水増しする

 いつだって、このブログを支えてくれていたものがある。

 原作とはまた違う手法で新たな解釈を見せてくれる、メディアミックスの作り手の人達。自分の好きなものへの愛を語る人達。そしてもちろん、応援してくれるみなさん。

 だが、人ではないけれど間違いなく支えになってくれていたものが、今月突然逝ってしまった。それは……Wi-Fiだ。

 

 

 

 別れは突然訪れた。ある水曜日、帰宅するといつもモバイルデータ通信からWi-Fiに切り替えるのだが、一向に接続できない。少し時間を置けば直るだろう、前にも何度かあったけどそうだったし。再起動すれば直るだろう、以下略。明日になったら以下略。

 

 直らなかった……。

 

 次の土曜に電話をかけると新しいルーターと交換するしかないと言われ、解決したのは翌週であった。

 「モバイルデータ通信しか使えない」となったらおいそれとネットで動画再生ができなくなり、それはつまり「ブログに書きてえな~~」と思ってるアニメを視聴できないということであり、今月は真っ当な公式派生作の記事を二度書き上げるのが厳しい状況となった。ちくしょう!!ただでさえ四月に一度しか更新できなかったというのに!!


 話は変わるが、流行りのスマホゲームにはあまり縁のなかった自分だけども、最近はディズニーの『ツイステッドワンダーランド』にハマっている。

 わくわく公式派生作オタク的には、「Gファンタジー」で連載している公式コミカライズを語りたくてたまらない。コミカライズ版主人公である「伊勢海老監督生」こと円満雄剣くんのキャラの濃さに、ゲームとは違う漫画ならではの見せ方、新規ファンでも入りやすいストーリーのアレンジ。でもさすがに単行本発売後にしたいんですよね……。

 

 というわけで以前の『鬼滅の刃』の記事と同様に、キャラクターの好きな食べ物の話で更新頻度を水増しします!!

hijikidays2.hatenablog.com

 

 みんなもあるよね?「プロフィールに書いてある食べ物が全然聞いたことない、なんだかわからない…」ってこと…!それをちょっと調べてみたよ。

 なお、推しはリドルとラギーだけど今回の記事には出てこないです(二人とも、好きな食べ物が普通に知ってるやつだったので…)

 

  • その1 トレイの「スミレの砂糖漬け」

 ……スミレの……砂糖漬け……?

 スミレの砂糖漬けって、何……?いやスミレの花を砂糖に漬けたものなんだろうなとは思うよ、思うけど……。お花の妖精が食べるものかな……?トレイ先輩はお花の妖精だった……?

 あらかわいい

 

 オーストリアエリザベート皇妃も好んで食べていたらしい。ところで…トレイ先輩の実家はケーキ屋さんだけど、スミレの砂糖漬けがトッピングされたケーキはあるの?とググってみた。なかなか可愛らしいケーキの画像が出てきたので、みんなもよかったら探してね(ブログ編集画面のAmazonからは上手く出ませんでした…

 

  • その2 ルークの「レバーパテ」

 レバーは知ってるけどパテって、なに……?ルークサンはポムフィオーレだし、私の知らないなにか美しくてオシャレな概念か……?(ポム寮生は美しくてオシャレな概念を食っているという熱い偏見)と思いながらググって、腑に落ちました。

 あーっ!ペーストね!ペースト!!前に母と一回だけ食べた気がする。ディズニー版にもあったかは忘れたが、『白雪姫』の猟師は女王の命令に背き白雪姫を逃がした後、女王に動物の肝を見せて「殺した姫のもの」と嘘をついたので、そこからとったのだろうか。

 

 生徒の中で好物がマジでよくわからなかったのは、この二人くらいか。(嫌いな食べ物だとジャミルの「デーツ」もわからなかったが。調べるとナツメヤシの実だった)

 実は学園関係者の方がマジでわからない好物が多い。バルガス先生の生卵、これはさすがにわかる。クルーウェル先生のレーズンバター、美味しいよね。あとはわからん……。

 

 ググったら「日本ジビエ振興協会」のサイトが出てきた。狩猟で得た野生鳥獣の肉料理のことだそうで、日本では主にシカやイノシシだが、カラスやヌートリアの料理もあるという。……カラス?えっ…学園長それは…共喰いでは……??

 ちなみに農林水産省の公式サイトでも鳥獣被害対策の一つとされている。なんかすごい。だが細菌や感染症のリスクには気をつける必要がある。気をつけてね学園長。

 

  • その4 トレイン先生の「ヴィシソワーズ」

 まず思ったのが何語だろう……。ウィキペディア情報だけど、アメリカで働いてたフランス出身のシェフが作ったみたい。じゃがいものポタージュだという。

 じゃがいも好きなので、これは今回取り上げた中で一番食べて(飲んで?)みたいかな。冷たいスープだそうなので夏でも美味しいかも。マスターシェフのおかげで、これを飲む時もトレイン先生の膝には間違いなくルチウスがいるという確信が持ててしまう……。

 

  • その5 Mr.サムの「チキンガンボ」

 ガンボとは?答えはオクラと、オクラのパウダーと魚介や肉と野菜を使ったスープでした。米にかけて食べるみたい。オクラのパウダーってちょっと味が想像つかないので気になりますね。

 『プリンセスと魔法のキス』に出てくるのだそうで、Mr.サムのモチーフはこの映画のヴィランではないかと言われているからそういう繋がりかな。

 

 キャラクターの好きな食べ物の欄に知らない名前を見つけるたびに、食べ物一つとっても、まだまだ世界に自分の知らない物ってあるんだなあと思う。でも、調べたり実際に食べたりすることで、現実世界にいながら彼らに近づくことができるのかも…と感じるのは、錯覚だとしても楽しい。