わくわく公式派生作オタク

「原作では見られないオリジナルストーリー!」にわくわくが止まらない異端のオタク

「子供の頃、『ような』が『よな』に聞こえるアニソンが多かった」のは私の記憶違いか否か

 すみません。2月が終わるまでの数日で書き上げられそうなネタ、これしか出ませんでした。

 

 人に話したことはあまりないのだが、幼い頃からすごく気になっているものがある。

 歌詞だと「ような」と書かれているが、実際の歌は「よな」と歌っているように聞こえる歌だ。

 (おそらく)曲のテンポを重視して、縮めて歌われているというか…。

 

 なんでそんな細かいことが気になるのかというと、よくわからない。別に「ちゃんと歌ってないじゃないか!」とか不満を持ってるわけではない。

 多分、自分が歌う時は「ひとつひとつ、はっきりうたおうね!」と大人から言われていたであろう幼い私にとって、テレビから流れる歌が「う」を省略しているのはかなり衝撃的だったのではないか。

 その衝撃を引きずったまま、大人になってしまったのかもしれない。

 

 だが、最近私はふと思った。「私が、こんなことを気にするきっかけになった歌はなんだったのだろう?」と。

 確か…小学生の頃までに聞いた歌だったんじゃないか?と記憶をよみがえらせていると、そういえばあの頃の自分は、アニメを見ながら(「ような」が「よな」になってる歌って、いっぱいあるんだなあ。そういうものなのかな)と常日頃考えていた気がする……。

 本当に、当時見ていたアニメの主題歌にはそういう歌が多かったのだろうか?

 

 というわけで、ブログの更新頻度水増しのために調べることにした。

・自分が物心ついてから小学生の頃までに聞いたものと思われるので、90年代末〜00年代半ば。

・女性ボーカルだった気がする。

・爽やか、もしくはアップテンポなイメージ。

・オープニングかエンディングかで言うと、オープニングの曲。

 今回の検証には、「歌詞の一部」と「タイアップしたアニメのタイトル」を同時に検索条件にできる歌詞検索サイトと、元々使っている音楽配信サービスを駆使。便利な時代だ。

 

 なお、先述の通り自分は「よな」に聞こえる歌に不満があるわけじゃないし、歌や歌っている人を貶す意図はないので、好きな歌が挙げられていても「クソみてえなブロガーがネットに雑音流してんな~」と思うことにして怒らないでもらえるとうれしい(…というか、今回挙げるのは私自身にとっても大好きな歌ばかりである)。

 あと、もしかしたら「いやこれは普通に『ような』って歌ってるだろ。『よな』に聞こえる方がおかしいだろ」と思う人もいるかもしれないが……。

 ……正直、自分でも「よな」と聞こうとすれば「よな」に聞こえるが、「ような」と聞こうとすれば普通に「ような」に聞こえる気がしてきた。聞けば聞くほどわかんなくなっちゃった。

 結論:深く考えたらダメ。ということで。

 

 

 一曲目はFolder 5の「Believe」。『ONE PIECE』のオープニングテーマだ。

Believe

Believe

  • Folder 5
  • J-Pop
  • ¥255

ほんとすき

 

 「夜〜明〜けを〜呼び覚ますよな〜♪」と歌ってるように聞こえる。かもしれない。

 リリースされたのは2000年。先ほど挙げた5つに完全に当てはまっている……。

 

 続いて、Every Little Thingの「Grip!」。『犬夜叉』のオープニングテーマ。

Grip!

Grip!

七人隊編のOP

 

 「むせか~える~よな~リアルな日常~♪」と歌ってるように聞こえる。気もしないでもない。

 リリースは2003年。「Believe」から結構離れている。

 

 三つ目、YUIの「Rolling star」。『BLEACH』のオープニングテーマ。

Rolling star

Rolling star

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

多分破面篇に入ったあたり

 

 サビが「夢にまで見たよな世界は~♪」「夢にまで見たよなSweet Love」に聞こえる。感じもする。「よぅな」にも聞こえるが…

 ……えー、残念なことに、これを最後に00年代半ば頃までに自分が見てたアニメの主題歌で、「ような」が「よな」に聞こえる歌は見つかりませんでした。

 しかもこの歌のリリースは2007年…半ばではなく後半じゃないか。この年にはすでに中学二年生だ。

 

 うーん、三曲かー。しかも三~四年に一曲の頻度。オリンピックやワールドカップと大して変わらん。

 子供時代の私が思っていたほど…「ような」が「よな」に聞こえる機会は、多くない…?これもまた思い出補正か?そうなのか?

 

 物足りない結果にはなったが、これで調査は終わり…にするはずだった。その時、ふと私は気づいた。

 歌詞に「ように」が入っているアニソンを探すのはどうだろう?

 

 そして判明した。

 「ように」が「よに」に聞こえるアニソンも、自分があの頃聞いた中に三曲あったのだ。

 

 こっちも特別多いわけではなかったのだが、合わせると六曲になることを考えると、子供時代の自分ならそりゃ「多いなあ」と感じるのも仕方ない。同じ歌でも毎週聞いてたから余計に。

 

 これまた「普通に『ように』って聞こえるだろ」と思ってもスルーでお願いいたします。

 

 

 一曲目、愛内里菜の「START」。『名探偵コナン』のオープニングテーマ。

Start

Start

自分はこのへんの世代のコナンファン

 

 加入している音楽配信サービスには無かったが、Amazonプライムビデオでコナンが見られるのでそちらで確認。

 「願いと諦めの中を〜もう揺るがぬよに〜♪」に聞こえる。きっと多分おそらく。

 でも、これも結構「よぅに」にも聞こえる。いや、「よ・に~~」が一番正しいのではないか。自分の記憶だか聴覚だか、割と怪しいな…後には引けないのでもう「よに」認定しておくが。(それでいいのか?)

 

注・執筆者はコナンの主題歌の中で一番まであるくらい「START」が好きです。

 

 リリースは2004年、「Grip!」の翌年である。

 

 残りの二曲はエンディングだし、アップテンポでも無いのだが、当時好きだった歌なので影響を受けたことは間違いないだろう。

 

 二曲目、See-Sawの「君は僕に似ている」。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のエンディング。

君は僕に似ている

君は僕に似ている

爽やかともちょっと違う。でも良い曲。

 

 歌い出しのちょっと後から、「静かに泣いてるよに〜♪」に聞こえる。個人的には。

 リリースは2005年なので、三年連続で「う」が省略されてるように聞こえる歌に出会っている。

 

 そして最後に見つけたのは…まさかの『ドラえもん』のエンディングでした。島谷ひとみの「YUME日和」。

YUME日和

YUME日和

大山ドラの最後のEDかと思っていたが、最後から二番目だった模様

 

 歌い出しが「きんの〜シンバル〜鳴ら〜すよに〜♪」に聞こえる。よな気がす…ダメだなやっぱり「う」が聞こえるな…。

 と思ったら、「明日また〜〜幸せで〜あるよに〜〜」ってサビの締めの方がよっぽど「よに」に聞こえた。

 そうか、歌い出しは囮だったんだ!サビこそが真の「よに」だ!!いや真の「よに」って何???囮とは??

 

 自分でも結構ギリギリまで、ドラえもんと「ように」が「よに」に聞こえる歌のイメージが結びつかなくて、思い出せなかったです。

 でも改めて記憶を辿ると、確かにこの歌好きでしたねー。一人の時よく歌ってた。

 ちなみにリリースは先の三曲より前にさかのぼって2003年。「Grip!」と同年だ。

 

 というわけで調査結果。

・一番古くて2000年と思われる

・2003~2005年に集中(?)

・エンディングもあった

・ファミリー枠多め

 

 最後の「ファミリー枠多め」っていうのは、「ような」「ように」が「よな」「よに」と聞こえるのが気になったことと全くの無関係ではなく、ファミリー枠のアニメは大抵歌詞テロップが出る。

 「ような」「ように」となっているテロップと歌を比べて、余計に気になったのかもしれない。

 ただし種運命は例外。これは何の役にも立たない豆知識だが、(記憶が正しければ)土6枠のアニメには歌詞テロップがなかった。日5にはついた。

 しかも構成上、歌い出しの部分はキャラの台詞と重なっていることもままあったと思うのだが、よくもまあカウントしてたな自分よ。…いや、当時の自分が本当に「君は僕に似ている」を「ように」が「よに」と聞こえるアニソンとしてカウントしてたかは、全然覚えてないけど。

 

 しかし、まあ、同年に三曲以上集中してるってほどのことではなかったね。

 でもファミリー枠のアニメは同じ歌を一年近く使いがちなので、リリース年がいつであれ、そういうアニソンを週に三曲以上聞いてた時期があった可能性もある。

 本当はそれぞれの歌がいつからいつまでアニメに使われていたのか、調べるのが筋かもしれませんけど、疲れたので気になった人には各自で調べてもらうぜ!

 真相は君の目で(耳で?)確かめてみろ!!(もう2月28日も残り数時間なので適当に締めた)