わくわく公式派生作オタク

「原作では見られないオリジナルストーリー!」にわくわくが止まらない異端のオタク

2023-01-01から1年間の記事一覧

【漫画版ツイステ一章最終4巻】円満雄剣、君は絶対愛されて生きてる子。

※今回の記事にはコミカライズの主人公交代制への強い批判が含まれています。 (ただし、悠河自体及び女性監督生を批判する意図は無いのでご安心ください) 第一章・ハーツラビュル編のコミカライズの最終4巻が発売されてから、もはや七ヶ月以上が過ぎ、とう…

【アニコナ】「女子会ミステリー」がとってもよかったです

『名探偵コナン』は原作からして本筋に絡まない事件も多いのと、長寿アニメという関係上、結構多様なアニメオリジナルエピソードを作っている。 「謎を解いて事件を解決する」フォーマットさえ守れば、『名探偵コナン』として成立してしまうのも大きいのだろ…

【アニブリ】たまには原作にないキャラの絡みも楽しんでみる

本当に遅くなってしまい申し訳ないのですが、以前から「アニメ版『BLEACH』の日番谷と夏梨が仲良くなってるオリジナルストーリーについて書いてもらいたい」とリクエストを頂いておりました。 二人の回は破面篇序盤と終了後に二度ありました。確か(お恥ずか…

なんかさあ…納得いかなくない?

本来ならば今月末に書きたいアニメオリジナルエピソードの記事がありましたが、私が風邪をこじらせ二日仕事を休む事態になってしまったので、現在は復帰しているものの養生のため本腰を入れた執筆は控えることにしました。 それでまあ、そこそこの時間と手間…

【劇場版コナン】『ハロウィンの花嫁』という遺された人間の物語

今年の映画では久々に黒の組織が絡んでくるのですが、逆に言えばシンガポールの名所がぶっ壊れたり高速リニアが競技場に突っ込んだり渋谷がぶっ飛びそうになったりするのは組織と全く無関係なところで起きてるんですよね。 …コナン世界、怖いな。「実はこの…

【アニボル】懺悔します。私、勘違いしてたんです。

寂しい…。 1年以上見てきたアニメが終わる時は、いくら二期の制作が発表されていても寂しい。 それも1年どころか6年、前作と前々作も合わせれば20年近くも途切れず見続けてきたシリーズなら尚更だ。まあ、1クールアニメなら寂しくないかというと、そんなこと…

【小説版鬼滅一巻】過酷な世界にささやかな日常が咲く短編集

春に「刀鍛冶の里編」のアニメ放送を控え、過去回と新作を併せた劇場公開版もヒットするなど、相変わらず人気の高い『鬼滅の刃』。 今回はそのオリジナルストーリーを描いたノベライズ一作目『しあわせの花』のレビューだ。 鬼滅の刃 しあわせの花 (JUMP j B…

コミカライズ主人公は「いきなり消えても誰も惜しまない存在」なんかじゃない。

何かと厳しい意見に晒されがちな公式派生作を、自分は好きだと書くためにこのブログを始めた。 それはそれとして、私も全ての公式派生作に100%肯定的なわけではない。いつかは厳しい意見をブログに書く日が来るだろうとは思っていた。 だが、それがここで三…

2023年、自分は何を目指すのか

あけましておめでとうございます。昨年は当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。 2022年のオタ活を思い出せば、まさか本当に得られるとは思っていなかったものを得て、 hijikidays2.hatenablog.com そしてまさか失うとは思っていなかったものを失っ…