わくわく公式派生作オタク

「原作では見られないオリジナルストーリー!」にわくわくが止まらない異端のオタク

2021年の「わくわく公式派生作オタク」を振り返る

 皆様、本年も私の公式派生作語りにお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

 2021年最初の更新となったアニメ版『文豪とアルケミスト』の記事をはじめ、昨年と比べて多数のアクセスを頂き、驚くやら嬉しいやらでした。

hijikidays2.hatenablog.com

あまりに良すぎて来年越えられる自信がないほどのスタートダッシュ

 

 さて、今になって昨年末の記事を読み直すと、「2021年の課題」と考えていたことの多くは達成できたんじゃないかなと。

hijikidays2.hatenablog.com

 

1.更新頻度

 とりあえず毎月更新は達成

 月2回をマイルールにしてるんですが、これも一年のうち九ヶ月できたんだから良しとしましょう。一年間で21記事書けました。

 

 ……まあ、これも公式派生作とは関係ない変なサムネイルだとかキャラの好きな食べ物等による水増しのおかげだけどな!!

 更新できればよかろうなのだァァァッ!!この世には更新頻度を上げられたという結果だけが残る!!

hijikidays2.hatenablog.com

 

hijikidays2.hatenablog.com

 

hijikidays2.hatenablog.com

どうも苦い食べ物とは相性が良くない

 

2.地雷扱いする声が大きい作品の記事を書く

 そもそも他人の評価とはいえ自分の大好きな作品が地雷と思われてるなんて絶対認めたくないんですが他のジャンプアニメにこんな風になってほしくないと書かれまくったので、つまり残念ながら地雷認定されてるのだろう。ぼくはかなしい。

hijikidays2.hatenablog.com

もう誰がなんと言おうと上半期どころか2021年全体通して私のアニメ少年キャラベストはノーマンでいいよ……

 

3.実写版の記事を書く

 あーこれは今なら胸を張って「思う存分書いてやったぜ!!!!」って言えますね。

hijikidays2.hatenablog.com

意外に読まれてる(ありがとうございます)

 

 ジョジョの実写つながりでドラマ『岸辺露伴は動かない』、今年も良かったです。

 今回は原作4部を基にしつつ、康一くんをはじめ4部の本筋要素をオミットしてちゃんと成立させたエピソードもあり、相変わらず原作では一度しか登場しない京香ちゃんの扱いが上手かった。『動かない』もいつか書きたいですね~。

 

4.(『名探偵コナン』の)警察学校編の記事を書く

書いたぜ!!!!!!!

hijikidays2.hatenablog.com

※アニメ派の人にはネタバレです

 

 ちょうど今月に松田編がアニメ化されましたねー。昼食のシーンなどちょっとアニオリが入っていたところもよかったです。

 ゼロ茶は書きませんでしたが、こっちもアニメ化控えてるし来年は何か書きたいですね。

 

5.好きなテレビアニメ(具体的にはヒロアカ等)の劇場版の記事を書きたい

書いたんだよな~~~~~~!!!!!!

hijikidays2.hatenablog.com

 

hijikidays2.hatenablog.com

 

hijikidays2.hatenablog.com

まさか本当に三作全部書けるとは思わなかった

 

 10月に感染者数が落ち着いたことで、映画館に劇場版ヒロアカを観に行けたのに加え、札幌で再開されたジョジョ5部の脱出ゲームにようやく参加できたのも今年たいへん喜ばしかった出来事です。

 脱出ゲーム、ネタバレを書いてしまいそうなので個別記事は控えましたが、「まさか!まさかの!」の連続……脱出は失敗でしたが楽しかったです。参加できてよかった!!

 ただまあオミクロン株が怖いんで『呪術廻戦0』は来年観に行きます。

 

 コナンの劇場版についても熱く語りましたねえ。

hijikidays2.hatenablog.com

 

hijikidays2.hatenablog.com

 

 いや~~~……こんだけ書いといて……こんだけ書いといて……『緋色の弾丸』をまだ見てねえんだなこれが!!

 年末に近所のゲオに行ってみたら全部借りられてました。配信サービスのせいでレンタル屋空いてるっていうのは嘘だったのかよぉ!?閉店したら困るからいいことではあるんだがよぉ!!

 

 

 えー、そして意外にもジョジョ5部の話が一回しかできませんでしたね。

hijikidays2.hatenablog.com

(だいたいは)真面目な記事

 

 昨年末に書いたように、他にも5部で語りたいことはあるのですが……。

 ただ、その分色々な作品について書くことができ、ブログの内容の幅が広がったかな~と思います。

hijikidays2.hatenablog.com

↑現在当ブログのアクセスランキング一位です(ありがとうございます)

 

hijikidays2.hatenablog.com

 

hijikidays2.hatenablog.com

 

hijikidays2.hatenablog.com

紅白歌合戦でも死に様まで流れた煉獄さん

 

 そして今年最も熱中した作品は、やっぱりツイステだなーと思います。

hijikidays2.hatenablog.com

 

 さて、実は昨年と違って「年明け一発目はこれです!!」というのはまだ決まってません。

 2022年の目標は、とりあえず更新頻度の継続。そして、漫画等の小説版の記事を書きそうで全然書いてないので来年こそ……と思ったけどよく考えたら安室さんの登場回のノベライズの記事書いてたわ

hijikidays2.hatenablog.com

ガチで忘れてた。すまん

 

hijikidays2.hatenablog.com

なんだかタイミングがなかったので、ついでのように紹介。すまん

 

 皆様、2022年もよろしくお願いします。

 

 

おまけ

 「今年買ってよかったやつ」の話題が出たりしますけど、私の場合

これでしたね。

 

 いや便利グッズでも美味しいものでもねえのかよ!!という…(※発売までに実装されたカードの性能を見るのには本当に便利だし、衣装設定や表情集が見られて美味しくはあるぞ!)